2013年4月8日月曜日

EQにっき2

昨日の続き。

Vendorのデータを更新したら、なんかIDが古かったらしくて売ってる物が滅茶苦茶になってしまっていたので結局revert。


Sol-CにもEpicにも繋がるので、Mag御用達のNajenaへ。
道中、Nekutulosで地面に埋まったりLavastorm MountainへZoneした瞬間に溶岩に入っていて死んだりNecのBOTでSummon Corpseしたりと大変だったが…





てことで、いつ見てもテーマパークのエントランス的なNAJENA。

このZoneはダークエルフの3姉妹(長姉・次女・末弟)の収めるダンジョンで、初期の頃は次女Drelznaが出すJourneyman Boots(移動速度アップの魔法が無限に使える)が大人気で、本当にテーマパークよろしく長蛇の列で順番待ちが発生していた。

ズナっ子の部屋の前の階段は冒険者達で溢れかえり、順番待ちで暇を持て余した冒険者達の群れに遭遇する哀れな巡回Ogre Mobは文字通りの瞬殺で死体を晒すハメになっていた。


余りにも順番待ちが酷く、トラブルも多かった為ズナっ子はJourneyman Boots通称JBをDropしなくなり、よりワールドワイドなQuestでの入手へと変更がなされた程である。

元々、攻略型ダンジョンで鍵を順に入手していかなければならない仕組みや、その鍵がログアウトすると消滅するタイプだったりして面倒くさがりな世界中の冒険者達からはそっぽを向かれ、その後ずっと閑古鳥が鳴く寂れたダンジョンと成り果ててしまった。


でも、個人的には好きなんだよねここ。

入り口から少しずつ進行し、最初は隠し通路の奥から地下へ行きゾンビカエルのBoneCrackerから鍵とアイテムを入手、隣の部屋からOgreのCaptainをぶち殺して更に鍵をゲット。

末弟のRathylの部屋まで落とし穴に注意しながら地下の牢獄エリアに向かって鍵を使って部屋に入り、Rathylを倒すとSkeletonになって再度襲い掛かってくるギミックとか当時はアツかった。



Rathylから次女部屋への鍵を入手してズナ狩り



更にそこから長女ナジェ子の鍵を入手してナジェ子部屋へ。

例によってハズレPop(Place Holder)が湧いていて、ナジェ子不在。
華麗にPHを除去してナジェ子部屋でCamp。懐かしいなぁ…しかしココ、Respawnするまでの時間が結構長いんだよね。30分ぐらい?
当時はこの時間やる事が無いから、チャットして過ごすしか無かった訳で。今みたいにブロードバンドでも無かったしPC性能もキツかったから、裏で他の作業したり動画を見たりとかは不可能だったしね。そのお陰で、ゲームのチャット程度なら英語でもなんとか理解できるようにはなった訳で無駄では無かった感じではある。
他には、普段使わないSkillの練習をしたり言語の訓練(ゲーム内でも言語があり、種族や生まれによって扱える言語が異なっていた。そのスキルが低い場合はチャットの文章が文字化けして見える)
例えばMagicianは召喚士なので召喚系等の魔法、Conjurationのスキルや攻撃系のEvocationは得意だが、滅多に使わないAlterationやDivinationのスキルは意識的に訓練しないと上がらなかった。

Campで暇なときにそういうスキルを上げるために、消費Manaが少ない連打出来るSpellを買っておいて練習するのが常套手段だったりした。みんな大好きTrue North(Divination系統で、自分が真北を向く)とかSee Invisible(Divinationで透明化している対象が見えるようになる)のEffectはみんな見慣れているのはそのせいだ。




そんな訳でPopしたNajenaを…と思ったらFabled NajenaがPop。
Fabledってのは、上に書いたように昔有名だったMobが強力になって帰ってきたイベントのMob。DrelznaもJBを引っさげて(しかもFabled Journeyman Bootsとなり、より強力なアイテムになっている)帰ってきてたり、なんて言うかお祭りネタだった。
現在のLive(本家サーバー)でも生存してるかは知らないけど、ここでは確率でPopする。DB覗いてみたら10%の確率らしい。意外と湧きやすいんだな。Lvlも高めなので勝てるか分からなかったけど、まあいけるだろうと言う軽いノリで戦闘開始、危なげなく勝利。


Fabled Flowing Black Robe、当時はFBRと呼ばれていて、見た目も独特だったのでCaster(魔法使い)職に人気だったRobeのFabled版ゲット。



Mag用のSol-Cクエスト素材であるホウキ(風)、シャベル(土)、松明(火)、コップ(水)もゲットしたし、あとはEpicの水の巻物だけゲット出来なかったけど、それはいずれ。
懐かしのNajenaを満喫し、今日のところはこれぐらいで勘弁してやった。





0 件のコメント:

コメントを投稿